[PR] 人材紹介

スポンサーサイト

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

新垣結衣急成長

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080102-00000007-maiall-ent

ああ、あのCMの子が新垣さんだったんですね。
知りませんでした。

団塊世代の大量退職が「07年問題」と呼ばれた昨年は、テレビCMにはどのような影響があっただろうか。また、北京五輪を控えた今年は新たな変化が生まれるのか。広告とマーケティングの専門誌「宣伝会議」(毎月1・15日発行)などを発行する宣伝会議編集室長の田中里沙さんに聞いた。

 ◇複数タレント目立つ

 昨年はストーリー性を持たせたり、インパクトを強めるために、複数のタレントを登場させたCMが目立った。資生堂の「TSUBAKI」では、仲間由紀恵や蒼井優らを起用し、上戸彩と樋口可南子が共演したソフトバンクモバイルは、なぜか犬と外国人が家族という独自の世界で視聴者の目を引きつけた。

 録画機器が進化して「CM飛ばし」が心配される中で「飛ばされないCM」にするためには、有名タレント1人ではインパクトが足りない--。そんな時代になってきたことも要因だろう。

 昨年大きく伸びたのは新垣結衣。「グリコポッキー」で元気良く踊りまくる姿が好評だった。好みがつかみづらい10代の男女に高く支持される貴重な存在で、明るく力強い正統派CMタレントとして、今後の活躍が期待される。相武紗季も出演ドラマをCMにつなげるなど、安定した人気を維持している。

 団塊世代を意識したタレントでは、サントリーの矢沢永吉や、黄桜酒造の江川卓と小林繁ら。この世代が長年親しんだ人の起用が多かった。これに対して、10~20代はルックスが良くて若い人、30~40代は人生の目標にしたい人と、ターゲットの年代によって起用方法がはっきり分かれた。

 ネットとのすみ分けも出てきた。昨年前半は「続きはウェブで」などと、とにかくネットに引き込もうとする傾向があった。だが、金鳥のCMで「答えはウェブで」との呼びかけに「今言うたらええやん」とツッコミが入るシーンがあるが、これが視聴者の声。ネットに頼らず、CMだけで楽しめるような作り方に戻りつつある。

 クリエーターの頭を悩ませたのは、「発掘!あるある大事典2」捏造(ねつぞう)問題の影響で「表現がやりすぎ」「いじめにつながる」といった視聴者からのクレームが増えたこと。指摘に配慮しつつも、目立たないCMにならないようにと、制作現場では苦労が絶えなかった。

 ◇五輪イヤー、スポーツ選手に出番

 今年は北京五輪があり、スポーツ選手の露出が多くなるだろう。卓球の福原愛、柔道の谷亮子、バドミントンの「オグシオ」(小椋(おぐら)久美子と潮田玲子)などの起用が考えられる。競技を離れた生活スタイルについての情報が浸透していないので、プレーシーンが中心になりそう。

 サッカーのワールドカップを再来年に控え、サッカー選手の登場も多くなるだろう。他方で、昨年は日本人大リーガーが多く誕生したが、松坂大輔や松井稼頭央(かずお)のCM起用は予想したほどはなく、今年もその傾向が続くと予想される。

 気になるのは、ここのところCMランキング上位に入っていた篠原涼子が出産を控えてブラウン管から遠ざかっていること。彼女に代わる人は誰か。また、今年のランキングにどのような変動が起きるか注目したい。
...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

紅白視聴率ワースト…

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080102-00000501-yom-ent

別にもう紅白見る意味がありませんしね
演歌は相変わらずうまいですけど、何か主旨が変わってきてるようにも見えます
なんというか見ていて痛々しいですね

 昨年大みそかに放送されたNHK「第58回紅白歌合戦」の視聴率が、関東地区で第1部32・8%、第2部39・5%となり、第2部は2004年に次ぐワースト2位だったことが2日、ビデオリサーチの調べで分かった。

 前年比でも第2部は0・3ポイント減となったが、第1部では逆に2・2ポイント上回った。

 また、関西地区の視聴率は、第1部(33・2%、前年比4・7ポイント増)、第2部(39・5%、同1・9ポイント増)とも、前年の数字を上回った。

 一方、民放各局が同時間帯に放送した主な番組(関東地区)では、TBS系「K―1プレミアム2007」(第2部)が14・7%、日本テレビ系「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」が12・4%、フジテレビ系「ジャンクSPORTS」(第1部)が11・8%、テレビ朝日系「よゐこ無人島0円生活」が11・8%だった。
...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : 考えさせるニュース - ジャンル : ニュース

youtube活用される

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080102-00000001-jct-sci

インターネットが多く活用されるようになったことを嬉しく思います。
しかし手が寒いです、冷たいです

自民党や社民党などが動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」での広報活動を始めて注目を浴びるなか、地方自治体もPR活動に活用する例が増えている。きっかけは「コスト削減が見込めると思った」という真面目なものから、「パソコン好きな職員が動画配信をやってみたかったから」との「内幕」を披露する自治体まで、さまざまだ。また、大がかりな配信システムを組むお金がない、という事情も反映しているようだ。

■利用の理由は「システム構築費用がいらない」

 J -CASTニュースが調べた限りでは、かなり早い段階でユーチューブでの動画配信に踏み切ったのが福島県会津若松市だ。同市では2007年1月末、昭和 30(1955)年代から昭和50 (1975) 年代に撮影された広報用の16ミリフィルムをデジタル化して公開。加えて、月1回程度、市長の記者会見映像も公開している。

 現在55の動画が公開されているが、再生数が数十から数百にとどまっているものも多い。そんな中でも、比較的人気で数千のアクセスを集めているのが、1965年に同市の観光名所「鶴ヶ城」が再建された際の様子を記録した一連の動画だ。

 市の秘書広報課では

  「昔をご存知の方には『懐かしい』と思っていただけているようですし、若年層には鶴ヶ城が(再建されたのではなく)昔の姿のままだと思っている人も多いので、『新たな発見』になっているようです」

と分析している。もっとも、サービスが始まったきっかけはと言うと、

  「実際のところ、担当の職員がパソコン好きで、『動画配信をやってみたい』という意欲があった、ということなんです。役所的な言い方をすれば、『市民の皆さんに幅広く情報公開を進める』ということになるのだと思いますが…」

と、職員の発案で始まった、というのが実際のところのようだ。

 もっとも、違う理由でユーチューブの活用を始めた自治体もある。07年11月29日から、ケーブルテレビ向けに制作した映像を再編集して公開している兵庫県新温泉町では、

  「サーバーを借りようと思って民間業者から見積もりを取ったところ『月に数万かかる』のことだったので、あまり予算もないことですし、会津若松市さんなどを参考にしながら導入を決めました。町民からは『観光PRになるのは良いことでは』との声をいただいています」(企画課)

と話しており、コスト面を理由に挙げている。また、10月1日にユーチューブ利用を始めた三重県いなべ市でも、ユーチューブ利用の理由としてシステム構築費用が省けるという利点を挙げている。

■災害で堤防が決壊した様子を収めた動画が人気

 また、思わぬことがユーチューブ利用の後押しをした自治体もある。長野県北部の信濃町では、山間部という環境のため、つい最近までブロードバンドが使えず、ウェブサイトの運営も「本当は動画配信もやりたいが、今のところはテキストベースで」というのが方針だった。ところが、07年9月に、町の一部地域に NTTの「Bフレッツ」が開通し、動画サービスの導入を後押しした。実際にサービスが始まったのは07年10月24日で、05年に制作した「PRビデオ」のDVDに収録された映像や、「クリスマス会」「除雪機械出動式」といった地域のイベントを家庭用ビデオカメラで撮影したものが公開されている。やはり、同町の総務課でも、ユーチューブのメリットとしてコスト面を挙げ、

  「大がかりな配信システムを組んだり、高価な撮影機材を用意するお金がない、という事情はあります。妙な言い方なのですが、ユーチューブは『雑な作りでも許してもらえる』というか、情報発信が堅苦しくない形で出来るのが利点だと思います」

と、率直な思いを話していた。

 なお、同町が公開している動画で最もアクセスが多いのが、1995年の災害で堤防が決壊した様子を収めた動画で、すでに3万2000回以上再生されている。他の動画と比べると飛び抜けて多い再生回数だが、「たまたま役場に保存されていた」という災害現場のビデオを「災害を風化させるのも良くない」と、再編集してアップロードしたところ、ユーチューブのトップページにある「おすすめ動画」に取り上げられ、アクセスが急増したのだという。

 もっとも、これは「例外」のようで、町民からの反応は

  「ビックリするほど、ないんです」

とのこと。町内への広報が、今後の課題と言えそうだ。

...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

宿泊所で入居者が施設長を刺殺

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080102-00000901-san-soci

きがくるっとる
これはもうコメントのしようがないですね
こういった馬鹿は駆逐してほしいものです

 2日午前0時25分ごろ、東京都練馬区関町南の宿泊所「さくら関町南ハウス」で、「入居者が刃物をもって暴れている」と110番通報があった。
 警察官が駆けつけたが、施設長(60)とみられる男性が腹部を刺されて倒れていて、病院に運ばれたが約3時間後に死亡した。
 警視庁石神井署は殺人未遂の現行犯で、同所に住む自称アルバイト、岡部行進容疑者(55)を逮捕した。
 調べだと、岡部容疑者は3週間ほど前から入居し、数日前から死亡した男性と口論になっていた。1日に男性から「トラブルを起こすなら出ていってほしい」と言われ、いったん施設を出たが、1日夜に文化包丁(刃渡り15センチ)を持って戻ってきたという。調べに「退寮を言い渡されたから刺した」などと話しているという。
 同施設は、NPO法人が運営する宿泊所で、けがや病気などで働くことが困難な人のために、低額な料金で食事や寝室を提供している。
...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : 考えさせるニュース - ジャンル : ニュース

皇居で一般参賀

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080102-00000502-yom-soci

天皇を毛嫌いしてるのは私だけでしょうか……
マッカーサーは何故期限を決めなかったっ……

 新年恒例の一般参賀が2日、皇居・宮殿の東庭で行われた。

 天皇陛下は午前10時過ぎ、皇后さまや皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻らとともに宮殿のベランダに立ち、「新しい年をともに祝うことをうれしく思います。年頭に当たり、国民の幸せと世界の平安を祈ります」とあいさつされた。

 一般参賀は午前3回、午後4回の計7回行われる。
...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。