[PR] 人材紹介

スポンサーサイト

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

年越しそばの話し

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071228-00000006-oric-ent

年末そばを食べる、というのはなかなか楽しいものだと思いますよ。
おもしろいじゃないですか、何がといわれればわかりませんが。
そんな私はそばを食べました。友人はラーメンを食べていましたが


 1年を締めくくる「年越しそば」。その起源には諸説あり、江戸時代半ば頃から「そばのように、細く長く生きられるように」などの願いをこめて食べるようになったとされている。また、そばが切れやすいことにちなみ、その年の借金や悪い運を断ち切るという意味もあるとか。しかし、最近では年越しそばを食べない人も増えているらしい。オリコンが『年越しそば』に関する調査を実施したところ、20.4%もの人が今年の大みそかに年越しそばを【食べない】と回答。中でも【食べない】と答えた人が多かったのは「20代社会人」で、男性が23%、女性が27%、次いで「専門・大学生」という結果となった。

 子どもが大きくなると、親との生活サイクルがかみ合わなくなる。家族揃って食卓を囲む機会が減ることが家族のコミュニケーション不足につながるといった問題はこれまでも指摘されてきているが、年越しそばを食べない人が増えている背景には、家族揃ってお正月を迎える習慣が薄れつつあることを示しているのかもしれない。

 『食べる時間帯』についても、本来大晦日は正月の準備を終え、一晩中眠らずに年神様を迎える日とされ、“夜食”として食べることが多かった年越しそばだが、最近では31日の、夕食がわりに食べる人もかなり多いようだ。調査では31.2%が、【夕食代わりに食べる】と回答した。

 ただ、逆に言えば、普段、家族揃って食事をする機会が減っているにも関わらず、8割弱の人たちが年越しそばを食べているというデータは、意外と多いという見方もできそう。年越しそばは、家族団らんの絶好の機会。今年1年間、無事に過ごせたことに感謝し、おいしいおそばを食べながら、新年を迎えたい。

(11月29日~12月3日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の、男女各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)
スポンサーサイト

...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント

80%もの日本人、年越そばを食う!!

①【日本人の伝統いまだに健在!年越しそば、80%もの人が食べている!!】の見出しと②【時代の変化「年越しそば食べない」が約2割】の見出しとでは『同じ事実を表現』している。しかし、記者の意図が反映して、読者の感じ方は全く逆の認識になる。ここがマスコミの表現方法により、世論を洗脳するテクニックと成る。この記者は最後に①の表現も付け加えているから、良心的とは思うが、多くの人は見出しだけ見ると言う人も多い。マスコミが政治の番人の様な顔をして論評するが、彼等は誰一人として国民の信任は得ていない。政治を茶番劇化し、国民の意識の堕落を煽ったり、世論を記者のご都合主義で先導して欲しくない。自由/人権の名の下にやりたい放題のマスコミには足かせが必要と感じるこの頃である。

日本漢字能力検定

日本漢字能力検定(漢検)とは、文部科学省が認定する漢字能力の技能検定 http://national.ellingtonrecords.com/
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。