[PR] 人材紹介


【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ

...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

採点ミスで12人不合格=高卒試験、過去5回分も-プログラム不備・文科省陳謝

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071228-00000014-yom-soci

そろそろ「受験」のシーズン、というかもう受験は始まってるのですが……
こういうミスは毎年ありますよね。

必ずどこかの試験でこんなことがあります。
某大型掲示板でセンター試験の問題が流出した、なんてこともありましたね。

受験生としては嫌な心境でしょうね。
「ああ…落ちた」
みたいな感じだったのに……逆に嬉しいのかな?よくわかりませんが。

しかも過去の試験にまで影響が出ているとか。
落ちた人は「どういうこと?」って心境でしょうね。
もしかしたら自分が受かっているかもしれないのに。

人のふりみて我がふりなおせ、みたいなことわざがありますが
一度ぐらいちゃんとしてほしいものですね。


 文部科学省は28日、11月に実施した高卒程度認定試験で、コンピューターのプログラム不備による採点ミスがあり、本来合格していた受験生12人が不合格になっていたと発表した。新たに合格と認定し、同日までに本人に合格証書を送った。それ以前の5回の試験で同様のミスが起きた可能性があり、同省は人数などの特定を早急に進める。
 前身の大学入学資格検定を含め、こうしたケースは初めて。同試験は年2回行われているが、他の科目や、プログラム変更があった2005年度より前の試験で採点ミスはなかったという。
 記者会見した加茂川幸夫生涯学習政策局長は「受験生に不利益や混乱を生じさせ、試験への社会的信頼を損ねたことを心からおわびします」と陳謝した。
 同省は、12人と過去5回分の試験で新たに合格と判定される受験生については、既に締め切ったセンター試験出願を1月7日まで延長して受け付ける。このため、05、06両年度について早急に合否判定をやり直すという。
...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円
採点ミスで12人不合格=高卒試験、過去5回分も-プログラム不備・文科省陳謝

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

