[PR] 人材紹介


【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ

...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

もちの脅威!4人死亡

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080102-00000046-jij-soci

また餅ネタですか…
もうお腹いっぱいです。
皆さんも気をつけましょう

 東京都内で昨年12月26日から2日午後2時までに14人がもちをのどに詰まらせて病院に搬送され、うち高齢者ら4人が死亡した。搬送された14人はいずれも50代以上だった。
 東京消防庁によると、2日午前11時ごろ、足立区内に住む男性(83)が、自宅で食べていたもちをのどに詰まらせた。男性は病院に運ばれたが間もなく死亡した。
 12月27日には八王子市内の老人ホームで男性(71)が、同29日に三鷹市内の男性(80)、今月1日には大田区内の男性(59)がもちをのどに詰まらせ死亡した。 

...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

3歳児重体

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080102-00000035-jij-soci

目を離したら駄目ですね。
甘いです、っていうか馬鹿です。
重症ですんだのが不幸中の幸いですね。これからは気をつけて頂きたい

 2日午前10時ごろ、愛知県設楽町津具のため池で、自営業玉越立佳さん(41)=同県田原市豊島町七曲=の長男光君(3つ)が沈んでいるのを玉越さんが見つけ、親せきの女性が119番した。光君は病院へ搬送されたが、意識不明の重体。県警設楽署は光君が誤って池に転落したとみて、原因を調べている。
 調べによると、光君は滞在していた祖母の家から南西に約40メートル離れた池に沈んでいた。近くの畑で玉越さんと遊んでいたが、目を離したすきにいなくなったという。玉越さんが池に飛び込み、その場で引き揚げた。
 光君は1日から4日までの予定で両親と母方の祖母宅に帰省。家には親せきら約10人が集まっていたが、玉越さんは畑に積もった雪を見せようと光君と2人で遊んでいたという。池は水深約160センチで氷が張っていた。 
...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

前回覇者の順大を襲った不運

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080102-00000019-mai-spo

悲しいですね……
まあ人ごとじゃあないんですけど

 2日の箱根駅伝往路で順大が、前回大会の総合優勝校としては96年の山梨学院大以来となる途中棄権。5区・小野が、山を登り切った15キロ付近から脱水症状で低血糖状態に陥ってふらつき、フィニッシュ目前で路上に倒れ込んで仲村監督に止められた。練習の状態は良かったが、11月から胃腸の調子を崩すこともあったといい、「もっと慎重になるべきだった」と仲村監督。 

 小野は救急車の中で仲村監督に「あと(往路ゴールまで)どのぐらいでしたか」と尋ね、涙を流してわびたという。前々回は8区の選手が脱水症状を起こして首位から陥落し、今回も1区の関戸がレース中に両脚のけいれんを起こして区間最下位に。復路に向けて追い上げを図っていた末に、小野にもトラブルが襲った。重苦しい空気の中で涙する部員に、往路ゴール付近の観戦客から「帰り(復路)も頑張れ」という声が飛んだ。

 ★順大の復路はオープン参加扱いに

 箱根駅伝の5区で棄権した順大は、大会規定により4区までの区間成績のみ認められる。復路も走れるが「オープン参加」扱いとなりチーム、個人とも成績は認められない。
...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

初売り、福袋

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080102-00000021-jij-bus_all
福袋はかったことないっす
しかしおばさんパワーってすごいですよ?

 大手百貨店が2日、2008年の営業を一斉に開始した。東京都中央区の三越銀座店では、「福袋」やバーゲンセールを目当てに昨年より3割増の5000人近い人が行列。予定を30分、繰り上げて午前9時半に開店した。主力の婦人服をはじめ、各売り場とも「初売り」に集まった客でにぎわった。
 セールの情報を事前に調べた中国人観光客の姿も目立ち、売り場の位置を案内所の係員に尋ねる光景も見られた。
 銀座地区では昨年来、百貨店の改装や海外有名ブランドの出店が相次ぎ、「銀座戦争」とも称される状況。そのため多くの消費者が足を運び、地区全体の人出が「昨年より多いようだ」(松屋銀座)という。 
...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

早大が12年ぶり往路V、順大は5区で棄権…箱根駅伝

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080102-00000006-yom-spo

指を高く上げ、ゴールテープを切る早大・駒野
 第84回東京箱根間往復大学駅伝競走(関東学生陸上競技連盟主催、読売新聞社共催)は2日、東京・大手町の読売新聞社前から神奈川県箱根町までの5区間108キロのコースで往路のレースが行われ、早大が5時間33分8秒で、1996年以来、12年ぶり13度目の往路優勝を果たした。

 早大は、1区は3位でスタートしたが、2区で12位まで後退。3区でエース竹沢(3年)が区間賞の力走で5位まで盛り返し、最終5区の山登りで主将の駒野(4年)も区間賞の走りで一気にトップに躍り出た。

 1分14秒差の2位に駒大。山梨学院大は2区・モグスが区間新記録の快走を見せて首位に立ったが、5区でトップを明け渡して3位でフィニッシュした。関東学連選抜は、4位と健闘した。
...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

新垣結衣急成長

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080102-00000007-maiall-ent

ああ、あのCMの子が新垣さんだったんですね。
知りませんでした。

団塊世代の大量退職が「07年問題」と呼ばれた昨年は、テレビCMにはどのような影響があっただろうか。また、北京五輪を控えた今年は新たな変化が生まれるのか。広告とマーケティングの専門誌「宣伝会議」(毎月1・15日発行)などを発行する宣伝会議編集室長の田中里沙さんに聞いた。

 ◇複数タレント目立つ

 昨年はストーリー性を持たせたり、インパクトを強めるために、複数のタレントを登場させたCMが目立った。資生堂の「TSUBAKI」では、仲間由紀恵や蒼井優らを起用し、上戸彩と樋口可南子が共演したソフトバンクモバイルは、なぜか犬と外国人が家族という独自の世界で視聴者の目を引きつけた。

 録画機器が進化して「CM飛ばし」が心配される中で「飛ばされないCM」にするためには、有名タレント1人ではインパクトが足りない--。そんな時代になってきたことも要因だろう。

 昨年大きく伸びたのは新垣結衣。「グリコポッキー」で元気良く踊りまくる姿が好評だった。好みがつかみづらい10代の男女に高く支持される貴重な存在で、明るく力強い正統派CMタレントとして、今後の活躍が期待される。相武紗季も出演ドラマをCMにつなげるなど、安定した人気を維持している。

 団塊世代を意識したタレントでは、サントリーの矢沢永吉や、黄桜酒造の江川卓と小林繁ら。この世代が長年親しんだ人の起用が多かった。これに対して、10~20代はルックスが良くて若い人、30~40代は人生の目標にしたい人と、ターゲットの年代によって起用方法がはっきり分かれた。

 ネットとのすみ分けも出てきた。昨年前半は「続きはウェブで」などと、とにかくネットに引き込もうとする傾向があった。だが、金鳥のCMで「答えはウェブで」との呼びかけに「今言うたらええやん」とツッコミが入るシーンがあるが、これが視聴者の声。ネットに頼らず、CMだけで楽しめるような作り方に戻りつつある。

 クリエーターの頭を悩ませたのは、「発掘!あるある大事典2」捏造(ねつぞう)問題の影響で「表現がやりすぎ」「いじめにつながる」といった視聴者からのクレームが増えたこと。指摘に配慮しつつも、目立たないCMにならないようにと、制作現場では苦労が絶えなかった。

 ◇五輪イヤー、スポーツ選手に出番

 今年は北京五輪があり、スポーツ選手の露出が多くなるだろう。卓球の福原愛、柔道の谷亮子、バドミントンの「オグシオ」(小椋(おぐら)久美子と潮田玲子)などの起用が考えられる。競技を離れた生活スタイルについての情報が浸透していないので、プレーシーンが中心になりそう。

 サッカーのワールドカップを再来年に控え、サッカー選手の登場も多くなるだろう。他方で、昨年は日本人大リーガーが多く誕生したが、松坂大輔や松井稼頭央(かずお)のCM起用は予想したほどはなく、今年もその傾向が続くと予想される。

 気になるのは、ここのところCMランキング上位に入っていた篠原涼子が出産を控えてブラウン管から遠ざかっていること。彼女に代わる人は誰か。また、今年のランキングにどのような変動が起きるか注目したい。
...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

紅白視聴率ワースト…

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080102-00000501-yom-ent

別にもう紅白見る意味がありませんしね
演歌は相変わらずうまいですけど、何か主旨が変わってきてるようにも見えます
なんというか見ていて痛々しいですね

 昨年大みそかに放送されたNHK「第58回紅白歌合戦」の視聴率が、関東地区で第1部32・8%、第2部39・5%となり、第2部は2004年に次ぐワースト2位だったことが2日、ビデオリサーチの調べで分かった。

 前年比でも第2部は0・3ポイント減となったが、第1部では逆に2・2ポイント上回った。

 また、関西地区の視聴率は、第1部(33・2%、前年比4・7ポイント増)、第2部(39・5%、同1・9ポイント増)とも、前年の数字を上回った。

 一方、民放各局が同時間帯に放送した主な番組(関東地区)では、TBS系「K―1プレミアム2007」(第2部)が14・7%、日本テレビ系「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」が12・4%、フジテレビ系「ジャンクSPORTS」(第1部)が11・8%、テレビ朝日系「よゐこ無人島0円生活」が11・8%だった。
...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : 考えさせるニュース - ジャンル : ニュース

youtube活用される

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080102-00000001-jct-sci

インターネットが多く活用されるようになったことを嬉しく思います。
しかし手が寒いです、冷たいです

自民党や社民党などが動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」での広報活動を始めて注目を浴びるなか、地方自治体もPR活動に活用する例が増えている。きっかけは「コスト削減が見込めると思った」という真面目なものから、「パソコン好きな職員が動画配信をやってみたかったから」との「内幕」を披露する自治体まで、さまざまだ。また、大がかりな配信システムを組むお金がない、という事情も反映しているようだ。

■利用の理由は「システム構築費用がいらない」

 J -CASTニュースが調べた限りでは、かなり早い段階でユーチューブでの動画配信に踏み切ったのが福島県会津若松市だ。同市では2007年1月末、昭和 30(1955)年代から昭和50 (1975) 年代に撮影された広報用の16ミリフィルムをデジタル化して公開。加えて、月1回程度、市長の記者会見映像も公開している。

 現在55の動画が公開されているが、再生数が数十から数百にとどまっているものも多い。そんな中でも、比較的人気で数千のアクセスを集めているのが、1965年に同市の観光名所「鶴ヶ城」が再建された際の様子を記録した一連の動画だ。

 市の秘書広報課では

  「昔をご存知の方には『懐かしい』と思っていただけているようですし、若年層には鶴ヶ城が(再建されたのではなく)昔の姿のままだと思っている人も多いので、『新たな発見』になっているようです」

と分析している。もっとも、サービスが始まったきっかけはと言うと、

  「実際のところ、担当の職員がパソコン好きで、『動画配信をやってみたい』という意欲があった、ということなんです。役所的な言い方をすれば、『市民の皆さんに幅広く情報公開を進める』ということになるのだと思いますが…」

と、職員の発案で始まった、というのが実際のところのようだ。

 もっとも、違う理由でユーチューブの活用を始めた自治体もある。07年11月29日から、ケーブルテレビ向けに制作した映像を再編集して公開している兵庫県新温泉町では、

  「サーバーを借りようと思って民間業者から見積もりを取ったところ『月に数万かかる』のことだったので、あまり予算もないことですし、会津若松市さんなどを参考にしながら導入を決めました。町民からは『観光PRになるのは良いことでは』との声をいただいています」(企画課)

と話しており、コスト面を理由に挙げている。また、10月1日にユーチューブ利用を始めた三重県いなべ市でも、ユーチューブ利用の理由としてシステム構築費用が省けるという利点を挙げている。

■災害で堤防が決壊した様子を収めた動画が人気

 また、思わぬことがユーチューブ利用の後押しをした自治体もある。長野県北部の信濃町では、山間部という環境のため、つい最近までブロードバンドが使えず、ウェブサイトの運営も「本当は動画配信もやりたいが、今のところはテキストベースで」というのが方針だった。ところが、07年9月に、町の一部地域に NTTの「Bフレッツ」が開通し、動画サービスの導入を後押しした。実際にサービスが始まったのは07年10月24日で、05年に制作した「PRビデオ」のDVDに収録された映像や、「クリスマス会」「除雪機械出動式」といった地域のイベントを家庭用ビデオカメラで撮影したものが公開されている。やはり、同町の総務課でも、ユーチューブのメリットとしてコスト面を挙げ、

  「大がかりな配信システムを組んだり、高価な撮影機材を用意するお金がない、という事情はあります。妙な言い方なのですが、ユーチューブは『雑な作りでも許してもらえる』というか、情報発信が堅苦しくない形で出来るのが利点だと思います」

と、率直な思いを話していた。

 なお、同町が公開している動画で最もアクセスが多いのが、1995年の災害で堤防が決壊した様子を収めた動画で、すでに3万2000回以上再生されている。他の動画と比べると飛び抜けて多い再生回数だが、「たまたま役場に保存されていた」という災害現場のビデオを「災害を風化させるのも良くない」と、再編集してアップロードしたところ、ユーチューブのトップページにある「おすすめ動画」に取り上げられ、アクセスが急増したのだという。

 もっとも、これは「例外」のようで、町民からの反応は

  「ビックリするほど、ないんです」

とのこと。町内への広報が、今後の課題と言えそうだ。

...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

宿泊所で入居者が施設長を刺殺

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080102-00000901-san-soci

きがくるっとる
これはもうコメントのしようがないですね
こういった馬鹿は駆逐してほしいものです

 2日午前0時25分ごろ、東京都練馬区関町南の宿泊所「さくら関町南ハウス」で、「入居者が刃物をもって暴れている」と110番通報があった。
 警察官が駆けつけたが、施設長(60)とみられる男性が腹部を刺されて倒れていて、病院に運ばれたが約3時間後に死亡した。
 警視庁石神井署は殺人未遂の現行犯で、同所に住む自称アルバイト、岡部行進容疑者(55)を逮捕した。
 調べだと、岡部容疑者は3週間ほど前から入居し、数日前から死亡した男性と口論になっていた。1日に男性から「トラブルを起こすなら出ていってほしい」と言われ、いったん施設を出たが、1日夜に文化包丁(刃渡り15センチ)を持って戻ってきたという。調べに「退寮を言い渡されたから刺した」などと話しているという。
 同施設は、NPO法人が運営する宿泊所で、けがや病気などで働くことが困難な人のために、低額な料金で食事や寝室を提供している。
...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : 考えさせるニュース - ジャンル : ニュース

皇居で一般参賀

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080102-00000502-yom-soci

天皇を毛嫌いしてるのは私だけでしょうか……
マッカーサーは何故期限を決めなかったっ……

 新年恒例の一般参賀が2日、皇居・宮殿の東庭で行われた。

 天皇陛下は午前10時過ぎ、皇后さまや皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻らとともに宮殿のベランダに立ち、「新しい年をともに祝うことをうれしく思います。年頭に当たり、国民の幸せと世界の平安を祈ります」とあいさつされた。

 一般参賀は午前3回、午後4回の計7回行われる。
...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

もちつまらせ死亡

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080101-00000924-san-soci

もち自重しましょうよ……
しかしほんとにもちで死ぬ人っていたんですね
いやあ、地獄でしょうに

 東京都内で1日午前0時から午後7時までの間、もちをのどに詰まらせて7人が搬送され、自宅でもちを食べていた大田区の男性(59)が死亡した。昨年12月26日からこれまでに高齢者を中心に10人が搬送されていて、死者は3人となった。

 昨シーズンは26人が運ばれ、4人が死亡している。東京消防庁ではもちを小さく切ってよくかむことや、高齢者や子供が食べるときは家族がそばで見ていることなどを呼びかけている。
...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : え!本当!? - ジャンル : ニュース

必死の救出劇

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080101-00000011-yom-soci

とうとい命を救ったということですね
数人死んでしまいましたが、しかたのないことでしょう
もしかしたら女性の恋人もいたのかもしれません

 「持ってきたスコップで約10分間掘り起こすと、女性の右手が見えた。呼吸をしていたが、雪に埋もれて酸素不足だったのか、顔は青ざめていた」――。

 4人が死亡した北アルプスの雪崩事故で、徳島の山岳会のメンバー2人を助けた名古屋市東区矢田南、会社員古田健(けん)さん(57)は1日夕、救出の様子を生々しく語った。

 古田さんによると、女性に「他に埋まった人は」と尋ねると、左右に男性3人がいることが分かった。女性は名前を繰り返し呼び、「仲間が死んじゃう」などと叫んでいた。

 古田さんがほかの登山者と、スコップで必死に掘り続けると、3人の男性の姿が現れた。うち2人は動かなかったが、女性の隣にいた男性は息をしており、人工呼吸を施して助けることができた。

...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

9歳女児死亡

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080101-00000053-mai-soci

嫌ですね……帰省中に死亡なんてのは
お年玉ももらって楽しく帰るとこだったと思うんです……

 1日午後2時50分ごろ、宮城県岩沼市たけくま2の市道交差点で、ワゴン車と乗用車が衝突。ワゴン車の後部座席にいた小学3年、早坂晏海(あんみ)さん(9)=東京都江戸川区=が頭を強打し、間もなく死亡した。ほかにワゴン車の大人2人が軽傷。

 県警岩沼署によると、ワゴン車は晏海さんの祖父で同県山元町の会社員、早坂芳信さん(58)、乗用車は同県名取市の会社員、郷内勇輝さん(20)が運転。現場は信号のない見通しの悪い交差点。晏海さんは母親らと帰省中だった。【鈴木一也】

...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : 考えさせるニュース - ジャンル : ニュース

猿のあかちゃん、識別する

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080101-00000050-jij-soci

猿のあかちゃんって中々やりますね……
人間以上の能力では?

 猿の赤ちゃんは、人間や動物などの顔を最長2年間全く見ずに育っても、人間や猿の顔の表情の違いを見分けられることが分かった。しかし、その後人間の顔だけを1カ月間見続けると、人間の顔しか表情が分からなくなり、猿の顔だけ見続けると、猿の顔しか違いが分からなくなった。産業技術総合研究所の杉田陽一認知行動科学研究グループ長が1日までに行った実験の成果で、論文は米科学アカデミー紀要の電子版に掲載される。
 顔を見る際には、他の物を見るときとは違う脳神経回路が働いているとみられ、これは赤ちゃんにとって表情を読み取ることが、親の保護を受けて生きる上で極めて重要だからだと考えられる。さらに、微妙な表情の識別能力は、感受性がある時期に環境に応じて特殊化することが示された。 
...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : え!本当!? - ジャンル : ニュース

今後は……

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080101-00000029-spnavi-socc
「今後については、これから」柳沢敦=天皇杯

天皇杯結果でましたね。
いやー、見てませんでした。


 第87回天皇杯全日本選手権の決勝が1日、東京・国立競技場で行われ、J1王者の鹿島が2-0で広島を下し、7大会ぶり3度目の優勝を飾った。今季はリーグ戦との2冠を達成した。
 以下は、試合後の柳沢敦(鹿島アントラーズ)のコメント。

「(ダニーロのゴールのアシストについて)彼も慣れない環境で頑張っていたから、(決まって)良かった。あのゴールは自分たちだけのものではない。チームの皆が集まって喜んでくれた風景が印象に残った。
(自分で打とうと思わなかったか)98年に(日本代表の岡田監督に)招集された時「ゴールへの意識が足りない」と言われてから、自分の(世間での)イメージが固まってしまったように思うけれど、自分としてはチームが勝利するためという気持ちの方が強い。あそこでゴールが決まってよかったと思う。あるいは自分がシュートを打っていたら、違った状況になっていたかもしれないけれど……。

(今季は出場機会も限られていたが)もちろん悔しさもあったけれど、常にチームの和の中で働くのがプロの仕事。チームのこと、サポーターのことを一番に考えないといけない。キャプテンとか関係なしに、チームの一員として2冠を達成できたのはうれしいし、その中にいることができたのは誇りに思う。この結果に満足せず、新たな挑戦をするチームであり続けることを望んでいる。

(カップを掲げたのは)初めて。皆が持たせてくれる雰囲気だった。思い出を作らせてくれた。(サポーターに対しては)試合後、拡声器を持たされて話すことを求められたけれど、言葉が見当たらなくて……。感謝の気持ちがいっぱいで、何も話せなかった。サポーターの喜んでいる姿が見られるのはうれしい。これからも努力して、あの笑顔を見たい。(自分自身の)今後については、これからですね」
...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

北アルプスの雪崩、4人の死亡確認

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080101-00000005-yom-soci

山は怖いですね……
常に死と隣り合わせな感じですから

 1日午前0時15分ごろ、北アルプスの岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂(かんさか)の槍平小屋(1991メートル)付近で雪崩が発生し、テントを張っていた東京と徳島の山岳会の2パーティー計7人が巻き込まれた。

 付近にいた登山者が、雪を掘り起こし、全員を助け出したが、同日午後2時ごろ、救出のため現場に到着した県警高山署員らが4人の死亡を確認した。3人にけがはないという。

 現場付近は雪が降る悪天候で、同署では槍平小屋で一泊し、天候の回復を見ながら下山する方針。

 同署の調べによると、雪崩に巻き込まれたのは「三峰山岳会」(東京都)と、「徳島岳人クラブ」(徳島県)のメンバーで、死亡したのは、三峰山岳会の内装業越前屋晃一さん(60)(神奈川県海老名市)、会社員金指伸一さん(45)(東京都目黒区碑文谷)と、徳島岳人クラブの団体職員市川啓二さん(51)(徳島県松茂町笹木野八北開拓)、大学職員西井健さん(31)(徳島市南常三島)の4人。

...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : 考えさせるニュース - ジャンル : ニュース

組員に異例措置

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080101-00000028-san-soci

とうとう重い腰をあげましたね……
まあ日本のヤクザは看板かかげてるだけ堂々としたもんですけどね

 平成19年4月、東京都町田市の都営住宅で発生した暴力団組員の立てこもり発砲事件を受けて、都営住宅条例に組員の排除規定を設けた東京都が昨年末、同住宅に住む指定暴力団組長を含む5人の組員に対し、条例に基づく退去勧告を行ったことが31日、分かった。組員という事実のみを理由とした退去勧告は極めて異例で、昭和20年に都営住宅制度が始まって以来初。また、都では入居時に判明した別の組員の「当選」を取り消すなど、本格的な暴力団対策に乗り出した。

 全国の公営住宅では過去5年間に暴力団関係者による事件や不法行為が100件以上発生しており、他の自治体にも影響を与えそうだ。

 都営住宅は現在26万戸で、55万人が居住。都では昨年4月、町田市の都営住宅の事件を受け、6月に都営住宅条例を改正。本人や同居人が組員である場合は新規入居を認めない▽すでに入居している世帯でも組員と判明すれば、退去勧告をしたうえで明け渡しを請求できる-などとした。

 都は、警視庁から組員に関する照会や情報提供を受け、組員の居住が判明した。

 国土交通省は19年6月、全国の公営住宅で、すでに入居している組員については判明次第、自主退去を促し、不法行為があった場合は明け渡しや損害賠償を求めるよう各都道府県に通知。その結果、19年末までに暴力団排除を条例規定した自治体は急増し、約100にのぼった。

 だが、全国の公営住宅で組員の入居が認定されたのは32例で、退去に成功したのはわずか7例。それも「部屋を組事務所として使用」など、退去理由となる別法令に触れるものがほとんど。国交省側も「最高裁判例で組員のみを理由とする強制退去は困難との見解があり、別の退去理由の確認も必要」としていた。

 そうした状況の中で都は「組員の入居継続は行政が暴力団に家賃補助をしているのと同じ」と、あえて組員であるとの理由だけで退去勧告に踏み切った。
...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

2008年の新型車

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080101-00000004-fsi-ind

車好きの友人がいて……
なんか詳しいです

 東京モーターショーの開催や相次ぐ小型車、スポーツカーの投入など話題の多かった昨年の自動車業界。しかし、少子高齢化や若者のクルマ離れもあって、国内新車販売は長いトンネルから抜け出すことはできなかった。自動車各社は、新車市場を活性化しようと模索するが、多くの消費者を引きつけるような新型車の登場はあるのか。2008年の国内自動車市場の動向を占った。

 ■国内浮沈のカギ握るトヨタ

 落ち込む国内販売にあって、昨年、唯一気を吐いたのがコンパクトカーだ。マツダが夏に「デミオ」を、ホンダが秋に「フィット」をそれぞれ全面改良して投入。好調な売り上げを記録するとともに、各種のカー・オブ・ザ・イヤーも受賞するなど高い評価を受けた。

 この流れは今年も続くことになりそうだ。軸になるのはフィット。昨年11月の新車販売台数で4年ぶりに軽自動車以外で首位に輝き、12月には国内累計販売が100万台を突破した。新型フィットは月販1万2000台の目標を軽々と超えるペースで推移しており、今や「国内のエース」(ホンダ)。新年に入ってもトヨタ自動車の「ヴィッツ」と並び小型車の本命といえるだろう。

 他社も小型車部門での新車投入に抜かりはない。日産自動車は秋にも居住性を重視した小型車「キューブ」を全面改良して発売する見通しだ。地方の販売店からも「そろそろ数を売れるクルマを」と求める声もあり、派生車と合わせて月販1万~2万台を売り上げる最量販車の登場に期待が膨らむ。また、トヨタも「シエンタ」の後継モデルを投入する可能性が指摘されており、コンパクトカーが市場を引っ張る状況は続きそうだ。

                 ■  ■

 軽自動車に集まる期待もさらに大きくなっている。昨年公表されたデータでは、「2世帯に1台の割合で保有」「自動車の3台に1台が軽」など普及拡大が一層進んでいる。

 その軽市場で最も注目を集めそうなのが、スズキの「ワゴンR」。3代目の現行モデルは03年秋に発売されたが、4年以上を経た今も販売は落ちていない。新車全体の販売ランキングで、常に首位争いを続けるベストセラーカーだ。

 4代目ワゴンRは夏ごろに発売される見通しだが、「これまでの概念を大きく変えるものになるのでは」(関係者)との声もあり、注目度は極めて高い。また、軽市場ではダイハツ工業が昨年末に第3の柱と位置づける新型「タント」を投入。スズキ対ダイハツのシェア首位争いも熾烈(しれつ)を極めそうだ。

                 ■  ■

 メーカーではやはり最大手であるトヨタの動向に注目が集まる。トヨタは昨年5月以降、新型車を11車種も投入する異例の大攻勢に打って出た。しかも他社と違い、「マークXジオ」など国内専用車が多く含まれており、低迷する国内市場の活性化を強く意識していたことがうかがわれる。

 狙い通り、トヨタの新車販売は昨年10~11月に前年比6~7%の増加に転じ、10月の国内シェアは初めて50%を超え、底力を見せつけた。国内市場浮沈のカギをも握るトヨタだが、今年は高級セダン「クラウン」などが全面改良の時期にあたっており、引き続きかなりの数の新型車投入が予想される。

 日本自動車工業会の張富士夫会長(トヨタ自動車会長)は「08年も国内景気は07年と同様にゆるやかな回復が続く。良いクルマは出てきている」と話す。原油高などの懸念材料も多いが、各社にとって国内市場の活性化を模索し続ける1年でもある。

 ■高級車、ブランド力強化

 コンパクトカーが主流を占める国内新車市場だが、活気を取り戻せるかどうかは、高級車の動向にかかっている。

 2008年の高級車市場は、ブランドの個性をこれまで以上にどう高めていくかが勝負となる。トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」が品ぞろえを増やせば、迎え撃つメルセデス・ベンツ、BMWのドイツ勢はこれまで培ってきたブランド力に加え、欧州仕込みの環境技術で新たな顧客の獲得に乗り出す。その動向は日産自動車やホンダなど高級車市場の切り崩しを狙うメーカーの戦略にも影響を与えるだけに、目が離せない。

 輸入車の国内販売は1996年以降、減少傾向にある。昨年1~11月の新車販売実績では、レクサスは旗艦車種「LS」投入の効果から前年比18・3%増。一方でベンツは7・3%減、BMWは3・9%減と落ち込んだ。

 国内の高級車市場は長い間、ベンツ、BMWといったドイツ勢の独壇場が続いてきた。その市場に風穴を開けたレクサスも参入から3年を迎え、トヨタ顧客層の枠を超えた新たな戦いの段階に入る。日本車ならではの機能性と、トヨタ独自のハイブリッドを組み合わせた「和のラグジュアリー感」で勝負する腹づもりだ。

 今秋には、トヨタが高級SUV(スポーツ多目的車)「ハリアー」の後継モデルをレクサスブランドの「RX」で投入する可能性が強い。昨年は新型車ラッシュに沸いたトヨタだが、今年もその波に乗ってブランドの確立を抜かりなく進める考えだ。

 対する輸入車勢は、培ったブランド力に「地球への優しさ」を加えた戦いを挑む。ディーゼル乗用車を日本市場で唯一市販するメルセデス・ベンツ日本は、昨年末から世界でも厳しい規制とされる日本の「新長期排出ガス規制」に適合したモデルを発売した。ハンス・テンペル社長は「厳しい規制があってもクリアしていく技術力を証明した」と胸を張った。他の欧州勢がディーゼル乗用車の投入に踏み切るかどうかも注目だ。

 次世代エコカーとして、水素を直接燃焼させる「水素自動車」に注力するBMWは昨年後半、日本各地で水素社会実現に向けた一大キャンペーンを展開した。欧州だけで行っている水素自動車のリース販売を日本市場に広げる可能性もある。

 ■ディーゼル戦争幕開け

 自動車業界にとって、最大の課題は燃費を含めた環境対応。ガソリン高騰もあって、環境に対する消費者の意識は高まる一方だ。各社とも環境対応車の開発にしのぎを削っているが、今年は環境の面でも節目の1年になる。

 現在、国内ではハイブリッド車が環境対応車の主流で、「プリウス」を擁するトヨタ自動車が他を圧倒している。昨年12月に発売10周年を迎えたプリウスは、今年中に世界累計販売が100万台を突破することが確実。世界トップレベルの燃費性能への評価は高く、トヨタは今年もハイブリッド車を多くの車種に展開するとみられる。

 ホンダは今秋、走行性能を大幅に向上した燃料電池自動車「FCXクラリティ」を国内で一般向けにリース販売する。燃料の水素と空気中の酸素を化学反応させて取り出した電気で走行する燃料電池車は、排出されるのが水だけという「究極のエコカー」。水素を供給するインフラ整備がネックだが、ホンダの新型車投入が普及に向けた“一里塚”になることは間違いない。

 一方、新たな環境対応車として注目されているのが、排ガスの浄化性能を大幅に高めたクリーンディーゼル乗用車だ。ディーゼル車は真っ黒な排ガスを吐き出すイメージが強く、日本でディーゼル乗用車はまったく根付いていないが、今年は日本でも「次世代ディーゼル戦争」の火ぶたが切られそうだ。

 日本メーカーの背中を突き動かすのは、世界規模で強化される排ガス規制や燃費基準。日産自動車はこれを商機拡大の好機ととらえ、SUV(スポーツ多目的車)「エクストレイル」に新開発ディーゼルエンジンを搭載し、今秋に国内投入する。2010年にはディーゼル車の普及率が低い米国にも投入する計画だ。

 ホンダも虎視眈々と参戦の機会をうかがう。浄化性能に優れた新触媒を採用したディーゼルエンジン搭載車を開発し、世界で最も厳しい規制が適用される米国に09年までに投入。続いて日本でも発売する方針だ。

 トヨタも資本関係にあるいすゞ自動車と共同で次世代エンジンの開発を進めることで合意。12年ごろの生産開始を目指し、すでに欧州向けトヨタ車に搭載する排気量1600ccの小型エンジンを開発する計画だ。

 ディーゼル車はガソリン車に比べ燃費に優れ、二酸化炭素(CO2)排出量が少ない。新車販売に占めるディーゼル比率が約5割という欧州市場の攻略には、ディーゼル乗用車の拡充は必須条件とされてきた。環境問題や原油高を背景に、日本や米国などの未開拓市場でもディーゼル投入の機が熟しつつある。
...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

天皇杯決勝!

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080101-00000013-sanspo-spo

一瞬競馬かと思った私です。

 第87回天皇杯は1月1日、東京・国立競技場でJ1の広島と鹿島で決勝を行う。2冠をかけるリーグ王者の鹿島の元日本代表FW柳沢敦(30)は移籍を希望しており、鹿島でのラストマッチになる可能性も。チームの全タイトルを経験している男が新時代の幕開けを示す11冠目をもたらすか。

 大逆転でのリーグ優勝から31日。鹿島が10冠達成の余韻に浸る間もなく、次なるタイトルを全力で獲りにいく。

 「われわれには王者としてのモチベーションがあるし、責任もある」

 オリヴェイラ監督がリーグ王者のプライドを鼓舞した。ジーコ氏(フェネルバチェ監督)から勝者のメンタリティーを植え付けられた鹿島は常に最強メンバーで試合に臨み、全力でタイトルを獲りにいく。これこそがチームの伝統であり強さのゆえんでもある。この日は今季最長となる90分のミーティングを実施。心身ともに充実した状態で決戦を迎える。

 今季最終戦に向け、いつも以上に燃える男がいる。柳沢だ。今季は主将を務めたが、左足甲骨折などの影響もあってリーグ戦先発は12試合(出場は19試合)に留まった。移籍を希望した柳沢は、来季J1に昇格する京都と東京Vからオファーを受けており、新潟も獲得に参戦することが判明。移籍なら、今回が鹿島でのラストマッチとなる。

 「最後なんで全力でやるだけ。勝てば11個目のタイトルを獲れるから、気合は入っています」

 96年に入団し、ただ1人10冠すべてにかかわっている“ミスター鹿島”。決勝も途中出場が濃厚だが、鹿島に11冠をもたらして運命の決断を下す。

...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

城島、ホークスに?

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080101-00000002-nishins-spo

城島さん、どこにいっても頑張って欲しいものです。

 ポスト城島は、やはりJOHJIMA-。今年で3年契約が満了する米メジャー、シアトル・マリナーズの城島健司捕手(31)が近い将来のホークス復帰を視野に入れていることが31日、分かった。渡米2年目でメジャー最高の盗塁阻止率をマークし、名実ともに世界屈指の捕手に成長。マ軍は今季中に契約延長のオファーを出すことは確実とみられるが、城島の決断次第では九州が生んだ世界的捕手の“逆輸入”が現実となる。

 「ホークス復帰」は極めて可能性の高い選択肢だった。メジャーの2シーズンを終え、城島があらためて福岡への熱い思いを吐露した。99年の初優勝、そして2度の日本一…。王監督やチームメートと苦楽をともにした年月は、今も世界屈指の捕手の原点だ。

 「メジャーでボロボロになるまでやって、帰るつもりはないよ。ここで学んだことをホークスに伝えたい。ファンが許してくれるなら、バリバリやれるうちに帰る。打って1割台、送球も二塁に届かない、じゃ帰る意味がないからね」

 マ軍と結んだ3年総額1900万ドル(約23億円)の大型契約は、今年で満了。今年中にはメジャー残留かホークス復帰を決断するが、後者の絶対条件は「全盛期」での復帰。今季32歳と円熟期を迎える城島だけに、今オフのホークス復帰は決して夢物語ではない。

 古巣のホークスも、城島の思いを前向きに受け止める。「復帰? そういう気持ちを持ってくれているとすれば、うれしい」と角田雅司球団代表。オフには故郷の佐世保でホークスの若手らと合同自主トレも行っており、角田代表は「(城島の)九州への愛着はずっと感じている」と話す。

 2000年に、現役選手のまま他界した故・藤井将雄投手(享年31)への思いもある。「藤井さんと同じ31歳になったからかな。よく思い出すんです」。試合用のメモの1ページ目には藤井投手の名前を書き込み、今も試合中に「我慢ですよね」などと語りかける。

 藤井投手のホークスでの背番号「15」は、城島の「2」と同様に今も空き番号だ。「福岡に戻ったら、1日でもいいから『15』を付けてプレーしたい」。毎年、唐津市内の墓前でシーズン報告する先輩に、ホークスのユニホーム姿をもう一度見せたい気持ちは強い。

 昨オフも福留(カブス)、黒田(ドジャース)らがメジャー移籍。世界最高の舞台を求める日本人選手の流出は、今や押しとどめようがない。この潮流の中、昨季は盗塁阻止率と守備率の2部門でメジャー捕手の頂点に君臨した城島の“逆輸入”が現実となれば、まさに異例中の異例だ。

 もっとも、マ軍が世界屈指の“扇の要”を簡単に手放すはずはない。今季中に前回契約より好条件で再契約のオファーを出すことは確実。いずれにせよ、城島獲得には相当な投資が必要となるが、ある球団関係者は「そうなれば、できる限りの『最大限の評価』をするでしょう」と話した。

 大病から現場復帰を果たし、今季を「ラストイヤー」と位置付けた王監督への思いは、言うまでもなく強い。昨季ホークス復帰した小久保とは昨年12月に食事をともにした。最愛の家族には「子育ては日本で」という意向もあるといい、城島の今後の決断が注目される。
...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : スポーツ - ジャンル : ニュース

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080101-00000022-san-int

内紛も暴動も怖いですねー
つくづく日本に生まれてよかったと思います

 【ロンドン=木村正人】12月27日に投票が行われ、与党国家統一党(PNU)の現職キバキ大統領(76)の再選が発表されたケニア大統領選について、最大野党オレンジ民主党(ODM)のオディンガ候補(62)の陣営が開票に不正があったと猛反発、30日夜から31日にかけ、首都ナイロビなどで警官隊と激しく衝突し、暴動が発生している。ロイター通信によると、ケニアの地元テレビは、死者は27日以降、120人以上にのぼっていると伝えた。

 同通信によると、キバキ大統領は31日、「選挙は自由かつ公正に行われた。治安を乱す者は断固摘発する」と宣言した。

 西部の都市キスムではオディンガ氏の支持者らが暴動を起こし多数の死者が出たため、外出禁止令が敷かれた。ナイロビの貧困層地区でも、棍棒(こんぼう)などで武装した若者らが大統領支持者を襲撃、商店や車に放火している。装甲車や治安部隊が配置され、上空にはヘリコプターが旋回して警戒を強めている。政府は混乱が拡大するのを防ぐため、テレビの生中継を禁止した。

 ケニア選挙管理委員会は30日、キバキ大統領が約458万票を獲得、約435万票のオディンガ氏を約23万票差で破り再選したと発表。キバキ氏は同日、大統領就任を宣誓した。2期目で任期は5年。

 キバキ大統領は最大民族キクユ出身。西部の有力民族ルオ出身のオディンガ氏は大統領選で所得格差の拡大や汚職蔓延(まんえん)などを指摘、大統領の「キクユ優遇政策」を批判した。開票終盤まではオディンガ氏がリードし、勝利宣言まで行っていた。
...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

長瀬&相武真剣交際

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080101-00000002-sanspo-ent

長瀬さんモテモテですねー
しかし破局したばかりでこれってのは中々の芸能人っぷり
中学時代を思い出したりしますが……

 TOKIOの長瀬智也(29)と女優の相武紗季(22)が真剣交際していることが12月31日、分かった。昨秋放送されたTBS系ドラマ「歌姫」の共演を機に急接近。関係者によると付き合い始めたばかりで、先月28日深夜にも都内のレンタルビデオ店で2人のデートが目撃されている。歌手、浜崎あゆみ(29)と破局したばかりの長瀬と、新CM女王の呼び声高い相武。今年はこの2人から目が離せない!

 長瀬が主演、相武がヒロインを務めたドラマ「歌姫」では、先月21日放送の最終回で、涙の別れを告げた2人。互いに思いながらも苦渋の決断をする姿は視聴者の涙を誘ったが、そんな2人が私生活ではしっかりと愛を育み、さわやかな交際をスタートさせていた。

 複数の関係者によると、2人が本格交際をスタートさせたのは、同ドラマがクランクアップした前後の先月中旬。男らしい長瀬らしく、デートは堂々としたものだった。NHK「紅白歌合戦」のリハーサル初日前日となる同28日夜に、都内のレンタルビデオ店で仲良く寄り添う2人の姿が目撃されていた。

 同所は以前、長瀬が浜崎あゆみとよくデートしていたことで知られる店でもある。そんな場所に2人で現れるのは、長瀬がすっかりあゆのことを吹っ切り、相武を特別な存在と思っているからこそだろう。大みそかは長瀬が紅白、ジャニーズのカウントダウンライブと立て続けに出演し、一緒に年を越せないため、限られた時間を使って愛を育んでいるようだ。

 交際は、昨年7月に7年間交際していたあゆとの破局を発表し傷心気味だった長瀬に、「歌姫」で共演した相武が明るく接したのがきっかけだった。もともと長瀬の主演ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」の大ファンだった相武は、現場で積極的に長瀬に話しかけていったという。

 長瀬は、そんな相武の親しみやすい笑顔に癒やされるうちに、一方の相武は長瀬の気さくな性格に触れるうちに、お互い愛情を抱くようになっていったようだ。2人の仲の良さは、ドラマ撮影時も関係者の間でうわさになっていた。

 また、先週発売の写真週刊誌に「歌姫」の打ち上げパーティー後、路上で肩を寄せ合い歩く姿を撮られたばかり。このとき、長瀬の所属事務所では「あくまで打ち上げで一緒だっただけ」と熱愛関係を否定した。が、週刊誌の発売後も堂々とデートしていたことを考えると、2人の愛は本物だったようだ。

 昨年の長瀬は、あゆと破局後の男らしい態度も手伝ってか、CM総合研究所が発表した「2007年度CMタレント好感度ランキング」で、前年の10位から一気に2位にランクアップ。一方の相武も、現在CM12本を抱える新CMの女王。互いにドラマにも引っ張りダコで、ノリにノっている。相武にとっては初ロマンス。2人の今後に注目だ。

...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : え!本当!? - ジャンル : ニュース

「生活者・消費者が主役に」

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080101-00000014-san-pol

毎年抱負なんかいっちゃったりしてますが……
何か変わった年がありましたっけ(笑)
何かもうグダグダにしか見えないっす。すいません
消費者が主役に、というのならどうみても消費者のことを考えてないJASRACやその他の著作権問題を解決してほしいものですね
パブリックコメントもつっぱねる馬鹿な文部省をどうにかしてほしいものです


 福田康夫首相は1日、新年にあたっての年頭所感を発表し、今年を「生活者・消費者が主役となる社会」へのスタートの年にしたいと表明した。

 昨年9月25日に首相指名を受けてから3カ月あまりが経過したが、新テロ対策特別措置法案の国会審議や年金記録問題など安倍前内閣からの宿題の処理に追われる日々だった。所感では、首相就任時から掲げていた「安全・安心」の政治に本格的に取り組みたい思いをにじませた。

 年金問題では「『これをやれば解決』という特効薬的な方策はない」とし、「問題の多い(現行の)制度を根本から見直し、受給者や加入者の立場に立って、これ以上ないというくらい確実な制度へと改める」と表明。社会保障全般について、各界が参加する国民会議で検討していくとした。

 環境問題では、日本が世界最先端の技術を備えていることを強調し、7月開催の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)を通じて「日本が世界の議論をリードしていきたい」と訴えた。

 臨時国会での成立を目指している新テロ法案には「一刻も早く、他の国々とともに世界のために汗を流す日本の姿を示したい」と、改めて成立に向けた決意を示した。
...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : 考えさせるニュース - ジャンル : ニュース

中居交際?

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080101-00000003-sanspo-ent

中々意味深い発言をしますね、皆さん
これは絶対何かある、とほぼ確定しているようなものですが
時間がたてばわかることですね、それでは
っていうか和田さんもう57歳なんですね……びっくりです

 「第58回NHK紅白歌合戦」が12月31日、東京都渋谷区のNHKホールで行われ、軍配は白組にあがり通算成績を30勝28敗とした。熱愛が伝えられる紅組司会でSMAPの中居正広(35)と、歌手の倖田來未(25)が共演したが、放送後、中居は「ありません」と交際を否定。ただ、2人と親しい和田アキ子(57)が「温かく見守って」と交際に含みをもたせた。

 年明け間もなく、中居が満面の笑みを浮かべる。直後だ。倖田との交際について、初めて口を開いた。

 「全然、何もないんです。お泊まり愛? 全然ないんです」

 完全否定なのか、それとも照れて真相を明かさなかったのか…。

 女性誌にツーショットを激写されて以来、2人ともにノーコメントを貫いていた。前日30日まで2日間のリハーサルでは、司会者面談で顔を合わせたが、報道陣の前では厳戒態勢が敷かれて接触は皆無だった。

 この日もオープニングセレモニーからニアミスしたが、中居は予定された出演者とのハイタッチを行わず。鶴瓶との掛け合いで、倖田が中居の右後方に陣取ったが、視線すら合わさなかった。

 倖田が全体の41番目に登場した際も、中居が1人で『愛のうた』の曲紹介をするのみ。倖田が歌い終わった後も、中居は「ハイッ、ありがとうございました」と司会業に専念。近づいてきた鶴瓶の「ホンマ、かわいかったなあ」との“ツッコミ攻撃”にも、「よかったですね」とかわした。

 一方の倖田は5人のスタッフに囲まれ、無言で放送終了前にTBSへ移動。生放送の「CDTVスペシャル~年越しプレミアライブ」に出演し、「来年も愛をテーマに歌い続けたいです」と話した。さらに、ご意見番の和田アキ子(57)も「真相は私の胸の中。温かく、見守ってあげようよ」と意味深発言だ。

 中居の否定が“真相”なのか、それとも照れ隠しなのか…。超大型カップルの交際は依然、闇の中に包まれたままだ。
...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

中田&加藤結婚へ

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080101-00000020-spn-spo

さーて何年もつことやら(笑)
スポーツ選手と芸能人も破局率高いんですよね……
幸せになってほしいものです

 人気女優の加藤あい(25)と06年サッカーW杯日本代表の中田浩二(28)が結婚することが31日、分かった。2人はこの日までに結婚の意思を固め、双方の親族にも報告済み。加藤の関係者は「具体的なことはこれからだが、2人の間では結婚の方向で進んでいる」と明言。早ければ年内にゴールインする。

 日本とスイス。往復3万キロの“超遠距離”を乗り越え、人気女優とサッカー界を代表するイケメンが幸せの“ゴール”に飛び込む。

 2人をよく知る関係者は、本紙の取材に「2人の間で結婚をする意思は固まった」と明言。ゴールインの日取りなど具体的なことは「今後ゆっくりと決めていく」ことになり、加藤の08年のスケジュールは「それを考慮しながら組み立てていくことになるだろう」と説明。現段階では「(結婚は)1年後くらい。早ければ秋ではないか」と明らかにした。

 出会いは5年ほど前。共通の知人を通じて知り合った。友人として交流を続けてきた中、05年1月に中田がフランスリーグのマルセイユへ移籍。翌06年2月にはスイスリーグの名門バーゼルへ移り“超遠距離”になったものの、その分、メールで互いの思いを素直に伝え合うようになり、1年半ほど前から真剣交際に発展。中田がW杯ドイツ大会に出場し、国内カップ戦でタイトルを手にするなど充実したシーズンを過ごせたのも、恋人の加藤の存在が精神的な支えになっていた。

 昨年5月30日に一時帰国した時も、加藤の母親と親子3人で仲良くデート。本紙が同6月28日付で「真剣交際」を報じた直後には、加藤が報道陣からの「幸せ絶頂?」の質問に「はい。ウフフ」と何度もほほ笑み、初めて交際を認める発言をした。

 中田は今季、スイス1部リーグのバーゼルで2年目を戦っている。センターバックと左サイドバックの2つのポジションでプレー。リーグ優勝こそ逃したものの、チームの完全な主力として活躍した。昨年夏に古巣の鹿島からオファーがあったが、クラブ側は高額の移籍金を設定し放出を拒否したのも、その評価の高さの表れだ。

 現在リーグの中断期間を利用し、日本国内で静養中。「08年6月に契約が切れるのでまた鹿島でお世話になりたい」と古巣への復帰を明言しており、鹿島は3月開幕前に復帰させるプランも水面下で進めている。

 往復3万キロの「超遠距離」を解消するタイミングで、一気に年内ゴールインへ。芸能界とスポーツ界を代表する美男美女のカップルから08年は目が離せない。
...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

ダルビッシュモテモテ

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080101-00000068-nks-spo

ダルビッシュ選手モテモテですねー、ファンからも球団からも
しかし奥さんはどうなるのでしょうか、引っ越すのかそれとも……
厳しいところですね。

 ヤンキースが09年オープンの新球場の目玉に、日本ハム・ダルビッシュ有投手(21)の獲得を狙っていることが12月31日、明らかになった。ダルビッシュが大リーグでプレーするにはポスティングシステム(入札制度)にかけられる必要があるが、同投手が8月の北京五輪後に世界に活躍の場を求める可能性を考慮。レッドソックスが松坂に投じた5111万ドル(当時約60億円)以上の入札額を検討している。昨年末に東京都内にメジャー球団初の日本オフィスを開設し、水面下で調査を進めている。
 ヤンキースがダルビッシュに狙いを定めた。ヤ軍関係者によればルーキーイヤーの05年からスカウトを派遣し、本格調査を開始。ヤ軍3A監督を務めたこともある前日本ハムのヒルマン監督からも、情報を収集していた。球団内では「現段階でも松坂と同等もしくは、それ以上」と評価。のどから手が出るほど欲しい存在だ。
 ダルビッシュが09年から海を渡るには、ポスティングシステムが必要となる。まだ21歳の球団の顔を日本ハムが簡単に手放すとは考えにくいが、08年は北京五輪イヤー。ヤ軍は世界との戦いを経験した同投手が「今度はメジャーで力試しをしたい」と希望する可能性を見込んでいる。
 本人はメジャー希望は口にしていないが、松坂がWBCでメジャー志向に拍車がかかったように、世界舞台を経験すれば一気に傾く可能性は十分ある。また父ファルサさんは代理人と親しく、将来的にはメジャー移籍を視野に入れているとされる。
 ヤ軍は09年に新球場をオープン。スタインブレナー・オーナーから同年のワールドシリーズ制覇の命令が出ており、浮上したのがダルビッシュ獲得だ。実力も人気も抜群。新球場の広告など日本企業による収入も期待できる。
 ヤ軍は昨年末に東京都内に日本オフィスを開設。選手調査などの拠点をつくった。キャッシュマンGMがヤ軍にコーチ留学経験がある日本ハム白井一幸前ヘッドコーチに特命スカウトを要請した経緯もある。白井氏が固辞したため、現在特命スカウトの獲得にも動いている。09年に獲得できなかった場合でも、10年以降も同投手の獲得を最優先事項の1つとする方針。ヤ軍では松井秀喜外野手の契約が09年で切れる。日本市場でのブランド維持のためにも獲得は至上命題となる。
 日本ハムがポスティングにかける可能性がゼロではないと、ヤ軍が考える理由の1つがレッドソックス松坂の前例。松坂の入札でレ軍は西武に約60億円を支払った。ファンの後押しがあり、松坂レベルの入札金が入るとなれば検討せざる得ない状況となる。昨年の福留、黒田のFA移籍と大物選手のメジャー移籍は今や自然の流れとなっている。
 大リーグ関係者は「ダルビッシュを松坂以上と考えるヤンキースが、もし60億円以上の入札を行うとすれば日本ハムにとっても悪い話ではない」と話す。実はメッツ、ドジャース、エンゼルス、カブス、ホワイトソックスも興味津々。「ニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴの全球団は、ダルビッシュを獲得しようと真剣」と説明した。北京五輪にはメジャー球団のスカウトが集結、早ければ08年オフから日本のエースをめぐる獲得競争が本格化する。
...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : スポーツ - ジャンル : ニュース

年越しそば作っていた女性全焼

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080101-00000910-san-soci

火は怖いものです。新年早々死ぬなんて……
皆さんも注意してください。

 1日午前0時55分ごろ、東京都新宿区市谷長延寺町の都営アパートで、居住する無職、萱場栄子さん(82)方からガス漏れ警報器が鳴っているのを近所の女性(55)が発見、119番通報した。消防が駆けつけたところ、萱場さんが意識不明で倒れており、病院に搬送されたがまもなく死亡が確認された。

 警視庁牛込署によると、部屋の中には封が開けられたソバのカップ麺があり、ガスコンロにはヤカンがのっていた。萱場さんの衣服が燃えていることから、同署では萱場さんが年越しソバを作ろうとした際、誤ってコンロの火が衣服に燃え移ったとみて調べている。
...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

確率を予測…エコノミスト30人の平均値公表へ

【楽天】ネット限定特別割引商品一覧

バッグ・小物・ブランド物ジュエリー・腕時計DVD・CDゲーム・おもちゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071231-00000009-mai-bus_all

あけましておめでとうございます。
景気よくいきたいところです……

 内閣府の外郭団体、経済企画協会は早ければ来年1月から、景気が1年以内に後退局面に入る可能性を数値で示す「景気後退確率調査」を開始する。民間エコノミストの予測を同協会が集計し、市場の見方として公表する。日本経済は景気減速が鮮明となり、年明け以降に後退局面入りするか、持ち直すかの分かれ目にさしかかっているだけに調査結果が注目されそうだ。

 調査は、民間のシンクタンクや金融機関で経済予測を担当している第一線のエコノミスト30人余り(機関含む)を対象に、日本の景気が今後1年以内に後退局面に入る可能性を毎月、何%と数字で回答してもらい、その結果を集計して平均値を公表する。

 エコノミストやアナリストの予想する経済見通しや業績予想の平均値は「コンセンサス予測」と呼ばれ、米国では景気後退の確率も含め、「市場予想」として幅広く活用されている。

 日本では経済企画協会が04年から、国内総生産(GDP)や株価、金利、為替、日銀の金融政策などについてのコンセンサスを探る「ESPフォーキャスト調査」を開始し、徐々に定着しつつある。景気後退確率も、同調査の一項目として盛り込む予定だ。【三島健二】
...続きを読む
ブログアフィリエイトで日給8万円

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

